つい吉

日記

2023.10.07 おだやかな暮らし

最近過ごしやすくなったな〜と思っていたら、ほんの1週間くらいで夜が寒くなり、急遽長袖のパジャマをとりだしました。

日中の暖かさで油断しがちですが、夜の寒さはもう秋のそれです。

寒暖差は心身がやられがちなので、ゆっくり過ごそうと思います。

 

***

 

今日は天気予報によると3連休で唯一晴れるとのことだったので、レジャーシートを持って原宿へ行きました。

 

昼間は原宿をうろついていたのですが、あの辺り、見ない間(10年くらい)に駅がおしゃれになっていたので結構びっくりしました。

あと人が多い!!!!

やむを得ず竹下通りを通る場面があったのですが、人が多かったり、食べ物屋さんの列で道幅が狭まってたりで、ちょっとずつしか動けませんでした。

 

でもまだクレープが原宿スイーツとして現役だったのはちょっと嬉しかったな。

 

***

 

それから昼過ぎに代々木公園の草原でレジャーシートを敷いて、寝転がって雲が流れていくのを眺めていました。

今日は本当に陽射しと風が気持ちよくて、日が落ち始めて寒くなるまでずっとぼーっとしていました。

 

きっともう少ししたらもっと寒くなってきてしまうから、今日このタイミングで行けたのは本当に良かったなと思いました。

 

***

 

youtu.be

 

おおはた雄一さんの「おだやかな暮らし」という曲が好きで、晴れた休日や疲れた帰り道、気持ちを温かくしたいときによく聴いていました。

そしてこの曲を初めて聴いた時から、歌詞のような優しい時間を送れる日がくることをずっと願っていました。

 

それで今日、公園で空を見ながら寝転がった時、すきな人の手のひらがすぐそこにあった、そのことに先程思い当たりました。

思い返すと確かに曲とおんなじ、優しい時間でした。

 

孤独と不安にやられ続けていた自分の人生で、まさかこの願いが叶うとは思わなかったので、ちょっと涙が出ました。

そばにいてくれる人がいるのはありがたい限りです。本当に。