つい吉

日記

2022.10.16 荒れ放題の庭で全部の催し

は終わっていない

 

People in the Boxのライブで聴いた「JFK空港」の一節です。

ライブで改めて聴いた中で、1番ピンと聴いたフレーズだったので。

 

***

 

今日は情緒メチャクチャ委員会でした。

 

***

 

大学の母校で、いわゆる大学祭をやっていたので足を伸ばしがてら伺いました。

新しい建物が増えていたり、デイリーヤマザキが入っていたりと変わっていることもあれば、講義用の教室は相変わらずだったりして、郷愁を強く感じました。

 

というかデイリーヤマザキ入ってるんですか!!!!

当時はコンビニにまつわる用事は山の麓に降りないと行けなかったので大変不便だったのですが、学習環境がよりよくなっているようで何よりです。

 

恩師とも近況の報告などでき、短い時間でしたが(いい意味でも悪い意味でも)過去にまつわる感情を強く揺さぶられました。

 

***

 

そのあとは渋谷でPeople in the Box のライブに行きました。

前回同様、15周年に合わせて過去のアルバムの曲もセトリに入っていたりして、ゆったりとノれるいいライブでした。あと今回もMCがおもしろかった。People in the Box、なんかネットラジオとかやってくれませんかね……?

 

それで、過去の曲の中には大学時代に聴いていた曲もあって、かなりぐらぐらしていたのですが、最後の2〜3曲の流れが非常によくて魅入ってしまい、そのおかげで気持ちがだいぶ落ち着きました。

 

***

 

今の自分が、荒れ放題の庭みたいなもんなので、「全部の催しは終わっていない」と唱えて進めていきましょう、という気分です。今は。