つい吉

日記

2022.05.06 日記100日目 in the Box

気がついたら100日目の日記になりました。

と言っても、いうて毎日書いて3ヶ月弱、自分のように書かない時期を挟んでいても半年経たずに達成できるので、意外と普通にいけます。それに、動画みたいに毎日なにか情報を入れないといけないわけでもない。いわゆる純日記として書いているので、めちゃ気楽です。

 

しかしながら、自主的な習慣化で物事が100日続くことは自分にはあんまりないので、やっぱり書くのが好きなんだと思います。

 

***

 

記録について。

まずアクセスを見る感じ、結構ちょくちょく拝見いただいているようです。ありがたい限りです。

見てる人が一人でもいることがわかると、姿勢がよくなって悪いこととか書かなくなるので……。本当にありがとうございます。

 

文章の総量は1日800字を目標に、300〜1000字くらいでまとめているので、7000字くらいですかね。すごい。

 

次は1年を目指します。目指すのか?

まずは1ヶ月を目標にしていて、1ヶ月達成後は100日を目標にし、それもこの度無事達成しました。で、次の達成がいきなり今から265日後になる……のはしんどいので、半年とか、その辺りを目指します。

 

***

 

それはともかく。

 

今日は腰が終わってしまったので早めに帰って、それからPeople in the Box 15周年のライブを見に行きました。

最近急に踊り出してしまうことがあり、いよいよヤバいなと思っていたのでちょうどよかったです。

 

People、Twitterを見返したら2011年にはすでに聴いていたので、思ったよりもずっと長い時間追っていたし、なんだかんだでほぼ毎年ライブに行ってるので、え、すごいですね。

 

15周年ということもあり、普段のライブではあまりやらない曲や、昔の曲を多く演奏されていたのですが、上の通り、ちょうど大学生の暇な頃とかによく聴いていた曲もいくつかあって、それを今の演奏技術・波多野さんの歌声で、ライブとして聞けるのは本当にありがたい(めずらしいの意も兼ねる)感じでした。

6月の空を照らす、とか、ブリキの夜明けとか!

 

youtu.be

 

あと、特にニムロッド→スルツェイ、トリでJFK空港の流れとその演奏がすごくて、曲が終わった後も一瞬拍手を忘れるくらい魅入っていました。

こう、毎回確実にかみさまみたいなものを下ろしてくるな〜。みたいな。

 

***

 

あくまで自分の中でですが、People in the Boxとかみさま(この場合言葉の定義としては宗教の主ではなく上位的な存在の抽象?みたいな感じです)は密接に結びついています。結構前から。

それはバンドの信者、みたいな関係の話とはちょっと違っていて、例えば、一時期の歌詞の中にそういった言葉があったことや、ライブの観客が飛んだり跳ねたりせずゆらゆらと聴き入っている様子とか、演奏の完成度がべらぼうに高いこととか、自分の中の「そういう場所」に近い音楽であるからとか、結構複合的な理由です。

 

そのせいか、彼らのライブに行くと自分の原初みたいなところに戻ってこれるので、ありがたいです。

 

これはなんか、いつか言葉を選んでしっかり書いてみたいです。

 

***

 

余談ですが、相変わらずMCがめちゃくちゃおもしろかったです。なんか、間の取り方が絶妙で毎回笑ってしまいます。

あと、開場から開演までのスタンド席での待ち時間、スマホをいじる方々に混じって本を読まれている方がぼちぼちいてなんか興味深かったです。ファンの柄がでてる……もちろんいい意味で。