つい吉

日記

2022.01.20

作業にとにかく集中できず、徐行運転で無理やり目的地にたどり着くかたちとなりました。

こういうとき、遅くてもひとつひとつ終わらせると結果的にまぁそこそこ到達できるのは経験則で知っていたので、なんとか自分をハイチュウなどでなだめすかして頑張りました。レモン味のガリガリするやつを買いましたが、おいしかったです。

 

***

 

Twitterにも書いたのですが、意外と行ったことのないチェーン店が多いことに気がつきました。

オモコロチャンネルとかゲーム実況を見ていると、よく行くチェーン店の話とかが出てきたりするのですが、「名前は聞いたことあるし何が売っているかなんとなく知っているけど、実際に食べに行ったことはないな……」というお店が結構あります。

丼ものは吉野家すき家松屋しか行かないし、定食屋さんのチェーン店はそもそ足が向かないので、数える程しか行ったことないです。最後に行ったのは渋谷の某チェーン店で、配膳されたお盆からひょっこり変身後のグレゴール・ザムザ(諸説あり)が出てきて、ワーッてなって取り替えてもらいました。それ以来、まったく行ってないです。

 

ただ、行ったことない中でもてんやはとても気になっています。

天丼って天ぷら屋さんでしか食べられないと思っていたし、天ぷら屋さんは個人経営が多くてなかなかお店がないと思っていました。だから、手頃な値段で天丼が食べられると聞いて、じいやそれって本当なのかしら!?って気持ちになりました。

とはいえ、近所にも仕事場の近くにもてんやがないので行く機会がなかなか無く、わざわざてんやのために電車に乗って近くの駅に出向くのもなぁという思いから、行きたいと言いつつ今だに行けていません。

行ったことある方に、おすすめとかをぜひご教示いただきたいです……おいら、てんやのことなんにもわかんないや……。

 

行ったことないお店が多い一方、回転寿司とファミレスのチェーン店は大体行ったことがあります。なんならそれぞれの違いもなんとなく把握して使い分けたりしています。

 

そう考えると、一番好きな食べ物は寿司とハンバーグなのかもしれない……。6歳くらいから全然変わっていない……。