つい吉

日記

2022.01.13

モーモールルギャバンの「消えて」を聴いていたら1日が終わりました。

 

***

 

感情労働をしない・させない・持ち込まない の方とやりとりをし、気遣いの程度の難しさについて考えました。この時、感情労働はBtoBコミュニケーションとします。

小さい頃から感情労働を行なっていた身としては(これは事実に基づいたギャグです)、気を遣わなくていいよ、という言葉ほど難しいことはないです。

 

***

 

残った大根を、なんか固形じゃない形で食べたいなと思ったので、ナスを買ってみぞれ煮にしました。

普段ナス煮系を作るときは、ナスを揚げ焼きにしてから煮物にしていたのですが、今回のレシピでは、切ったナスと油をビニル袋に入れ、混ぜ込むことであらかじめ油をナスにまぶしてから焼く方式でした。これだと焼く時に焦げ付いてくっついたりしないので、かなりやりやすかったです。頭いい〜〜。

 

そういえば、和食を結構作る割に弊家にはみりんを置いておらず、いつもお酒とはちみつで代用してしまいます。買おう買おうと思っているけど毎回「そんなに和食作らないしな」と思ってしまう。作ってる作ってる!!!

 

***

 

自分の昔のツイートを読み直していたら、認知行動療法についてまとめたサイトのURLを記したツイートを発見しました。しかも@tosで。なんでtos

 

psychotoolbox.web.fc2.com

 

これ、どうやってこのサイトのことを知ったか覚えていないので確信はないのですが、製作されているのは独学大全でおなじみの読書猿の中の方のようです。

 

ツイートした当時は、認知行動療法について考える余裕すらなく、これは使えるかも知れんというメモ程度で記したんだと思いますが、本を読んだ今なら、わかる!ゼミでやったところだ!!といった感じにはなりそうです。

認知行動療法で一番大変なのは「行動や感想を記すシート」を用意することなのですが、こちらのサイトではいろんな形式のシートがエクセル形式でダウンロードできるようです。超ありがたい……。

閲覧・セルフケアは自己判断でですが(重い時は然るべき医療機関に相談することが大切なので……)、自分はちょっと期間を決めてやってみようかな〜と思います。

 

人に気を遣うか遣わないかで、気力を使わなくて済むようになりたいです。本当に。