つい吉

日記

2022.01.16

たこ焼きを作って食べました。

たこ焼きを作るにあたっての材料がなんにもなかったので、たこやら粉やらを買うためスーパーに行きました。

午前中はOMORIというゲームをやっていたので、スーパーに行くのが少し遅くなりました。

とはいえ、昨日早く寝たので早起きはできました。

 

逆回しで書く日記、意外と違和感がないですね。

 

***

 

たこ焼きついでに、冷蔵庫にあったクラフトビールを飲みました。

いやな酔い方をしなかったし、香りもフルーティでいいお酒だな……と思ったのですが、500ml缶だったので途中で手が止まってしまいました。お酒飲みたい〜という気持ちにはなるのですが、そんなにたくさん飲みたい感じはあまりありません。100mlとかでいいです。

そういう者のためにミニ缶や微アルコールのビールがあるのかもしれません。ありがたいです。

 

***

 

そういうわけで昨日からOMORIをやっています。

好きな実況者の方が生放送でやっていて、最初の方を見ていたのですが「あ〜これは自分でやるやつだ」と思ったので視聴を打ち切って始めました。元々気になっていたゲームでもありましたので。

 

おもしろ〜〜い!!!のですが、想像以上に長くてびっくり&ウレシイです。6時間ほどプレイしていますが、まだ行けてないところが半分くらいあります。

正直雰囲気ゲーだと思っていた&Undertaleくらいの長さかな〜と思っていたのですが、普通にしっかり歯ごたえのあるRPGでした。サブクエストもしっかり遊んで、世界観を楽しんでいます。

 

このゲーム、PVの通りストーリーや演出の雰囲気がとてもいいのはもちろんなのですが、戦闘の独自システムが結構おもしろいです。

戦闘中、3種類の感情を敵味方に付与することで戦いを有利に立ち回れるというシステムなのですが、たとえば「いらいら」状態だと攻撃力があがって防御力が下がるので、敵を「いらいら」にして畳み掛けることもできるし、反対に味方に「いらいら」を付与することで攻撃力をあげて早く倒すこともできるわけです。

さらに3種の感情「いらいら」「しょんぼり」「にっこり」にはそれぞれジャンケンのような三すくみの有利不利が振り当てられているので、「いらいら」の敵に有利な「にっこり」を味方に与えてダメージを増やしたりと、感情というバフデバフをくるくると変えながら戦います。

この「感情」も、ストーリーの感じだと結構重要な要素なのかな〜と思います。そういう気になる要素も多くてとにかく先が気になる、けど台詞が面白いからついつい寄り道してしまう……。いいゲームだ!!!!!

 

こちらもMOTHERオマージュ的なゲームらしいのですが、ビジュアルだけじゃなくてこういう冒険感は確かに近しいものを感じます。

 

OMORIくんと彼の大切な友達に幸あってくれ〜〜と(不穏なレビューを薄目で見ながら)願ってしまっています。

 

***

 

さっき20時くらいに何も考えずにメラトニンを飲んだものの、そのちょうど1時間後くらいに夜寝をしてしまって今さっき起きてしまいました。こういう時ってメラトニンはもう効果がなくなるのかなぁ。昨日の感じだと結構スヤッと眠れたので、夜寝しちゃったあとでもゆっくり眠ることができればいいのですが。

 

***

 

体が運動を求めています。