つい吉

日記

2021.11.28

なんか、定期的に文章を出す習慣を作ってみたいと思ったので、期間限定で日記を書くことにしました。

まずは3日を目指します。

 

***

 

昨日の外出の疲れが残っていたので1日のんびり過ごしました。

朝、オリャッ!つって起きて、昨日買ったポトスの定位置を決めるため、鉢をあっちこっちに動かして、なんとなく長く日が当たりそうな場所に置きました。

 

f:id:root4:20211128221818j:plain

 

この土を使わない育て方はハイドロカルチャーというらしく、茶色い粒々は粘土を焼いた石とのこと。鉢(瓶)の中の水が無くなったら一定量入れればいいだけなので育てやすい、かと思いきや、日が強すぎると水が腐ってしまうので、明るいけど暖かくなりすぎない場所が適当らしいです。ウーン、チョトムズカシイネ……。

名前どうしようかな。「ピコ」か「ペタ」で迷っています。

 

***

 

そういえば出先で学校の前を通ったとき、学校って校内に必要な教室の内訳(教室、実習室、体育館、運動場など)が決まっているから形が画一化していてもおかしくないのに、各校それぞれ全然違う形をしているなぁ〜と思いました。

コンビニとかスーパーとかチェーンのごはん屋さんとか大型ショッピングモールとか、普段行く場所が画一化されているから逆に新鮮に感じたのかもしれないです。

もちろんそういった施設の、それぞれの細かな差異を見つけるのは超楽しいのですが(旅先のスーパーおもしろい理論)、同じ学校施設でもそれぞれ形を変えたり、校舎を分けたり、なんかちっちゃい池を作ってみたりすることって、その土地と適応した建築を行うということなので、結構大事なような気もします。

 

***

 

f:id:root4:20211128221914j:plain

思い立ってクッキーを焼きました。

自分はサクホロ食感派ではなく、ザクザク硬め派なので、家系ラーメンの注文よろしく甘さ少なめバター少なめ小麦粉多めのアレンジで作ったらちょうどいい感じになりました。

生地をまとめているとき、「このくらい粉っぽくても、冷やせば固まるな」という感触が確かにあり、過去の経験が活きるってこういうことか〜と思いました。

おいしくできたので明日以降のおやつにします。