つい吉

日記

2021.12.16

今日の朝思ったんですけど、楽譜ってようはプログラムのコードみたいなものでは!!!?!??!?段々大きくとか繰り返しとか書かれている記号を基に、実行されていくから……で、プログラミングはコンピュータが読むから出力は常に同じだけど、楽譜は人が読むから常に変わっていく、みたいな……ウチどっちについても全然くわしくないからわかんないけど!!

 

こういう時、もっと色々なことに詳しいと共通項とか相違を見いだせて楽しそうだなと思います。

 

***

 

「フン……そんな攻撃、まるで効かんわ!!!!」になりました。

昨日の日記冒頭の続きです。

でもさ、全然わかんないけどやばそう、よりも、大体このくらいでやばそうの方が、形がわかる分ちょっと気楽ですね。努めます。

 

***

 

匿名ラジオがおもしろい話しますね!!!!!

インターネットで1万回くらい書かれていると思うので、今更自分が記すのもアレですが、匿名ラジオがおもしろいです!!!!!

匿名ラジオとは、超有名なブロガーの方(?)と、超有名なTwtterの方(?)が20分くらい喋るYoutubeの動画型ラジオです。大体はお題に基づいたあるある話とか、もし○○だったら…?のない話をされています。

で、なんでおもしろいかというと、ふたりのあるある話が「あり」すぎてたり、やりとりからオモロの反射神経がめちゃくちゃすごいことがわかるというのもあるのですが、自分にとっては、自身と同年代というのが特にポイントかもなと思っています。

 

同年代でインターネットにハマった方は大体思春期に同じ道筋を辿っているので、インターネットあるあるが本当に身に起きたことだったりする……かつ、学校で流行ったもののタイミングも近いので「クラスの派手な人、キセキ好きがち」とかが出て、強くうなずいたりしています。

 

というわけで、インターネット同世代としてはこちらの後半がとても好きです。

 

www.youtube.com

 

それにしても、古のインターネットスラングを聞くと故郷の訛りを聞いた時のような懐かしさというか、安心感を覚えることがあります。インターネットという大きな故郷をもつ同郷人。ちがうか。

 

 

余談ですが、年代間の溝って意外と深いんだな〜という考えは、朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」を読んで、そのあと母にも勧めて読んでもらった時の感想の差で強く感じました。

自分は、あぁこの学校の均衡の雰囲気、すごくわかるなあと思ったのですが、母は「内容としては理解できるが、具体的な生徒間の温度感はわかりきれなかった」と言っていたのを覚えています。

派手な男子はバスケ部で、派手な女子は手首にシュシュ巻いてんのよね。ね〜っ!


 ***


f:id:root4:20211217003527j:plain

ラスト1個でお店にあった!!!!

だいじに たべよう…。