つい吉

日記

2022.04.29 休み1日目 Slay the Spireをめちゃやった

多忙で体力を前借りしていた分と思って、めちゃくちゃゆっくり過ごしました。

天気もそんなによくなかったので、おうちで過ごすにはちょうどいい日でした。

 

***

 

twitterにも書いたとおり、Slay the Spire(スレイ ザ スパイですね)を結構長い時間遊んでいました。

 

不思議のダンジョンのように、敵を倒したりお宝を手に入れながら最深部を目指していくゲームなのですが、戦闘時の行動を「引いたカードで決めていく」ところがこのゲームの特徴であり、めちゃくちゃおもしろいところです。

攻撃、防御、あとダメージ増加やバフデバフなどのスキルなどが入った10枚くらいの山札があって、こちらのターンが来たらそこから手札として5枚引く、で、それを組み合わせて敵を倒していくのが主なルールです。

あの、あれ、キングダムハーツCOMのRPG版的な……。

 

カードは(ダンジョンに落ちているアイテムのように)適宜手に入るので、山札はどんどん増えていくし強くなっていくのですが、増えるせいで引きたいカードがなかなか回ってこなかったり、とか、なんというか、トレーディングカードゲームTCG)あるあるを結構体験できるのが個人的にかなり楽しいです。

一応墓地要素とかもあって(廃棄と呼ばれています)、「廃棄したカードの数だけ防御力が上がる」みたいなカードを使ってからガンガンカードを廃棄してノーダメージで倒せたりするとすごく楽しく、これが墓地利用デッキというやつか……となりました。

 

難易度も結構歯ごたえがあって、TCGはほぼハマらなかった自分でもこんなに楽しめるということは、かなりゲーム設計がしっかりしているんだろうなぁと思います。

そんなゲーム性に加えて、説明しすぎない世界観とか、最低限の描写しかないキャラクター、なのにキャラクターごとのカードの絵柄はめちゃくちゃカッコいいという、ストイックさというか渋さみたいなところにグッときています。

 

あと、Slay the Spire、ジャンルを調べたらローグライクカードゲームとのことで、やっぱりローグライクベースなんだなと思いました(ランダムダンジョンだし)。

 

***

 

他にも、平日多忙で手をつけられていなかった野菜を炒めたりもしていました。

本当は帰省でもしようと思っていたのですが、今月いっぱいは生活の再建をした方が良さそうです。