つい吉

日記

2022.07.12 雨がすごい

帰りがけ、ドラマみたいな大粒の雨が降っていました。
雨でべしょべしょになりながらの帰宅でしたが、最近ずっと暑かったし、しばらくまた涼しくなりそうでなによりです。

***

なすの煮浸しと、作ったときの煮汁を素麺1束(50g)にかけていただきました。
なすの煮浸しはお馴染み白ごはん.comのレシピなのですが、揚げなすにせず、多めの油で皮を揚げ焼いて作るのでかなり楽でした。
素麺の方もおいしかったです。夏はこういうざっくり料理が楽しいですね。

ちなみに料理、油が多いほどおいしく出来上がるようです。単純に油はおいしいというだけでなく、多分温度が均一になりやすく全体がちょうどよく焼けるっぽい?です。

***

それはそれとして生活が終わっているので、今週後半は整えていく方にシフトします。