つい吉

日記

2022.07.13 約束を守ろう 守るために約束をしよう

最近、日付に関する約束を破られることが多く、ややしんどさを感じています。

今日も2つくらいくるものがこなくて、なんかこう漠然とどうなんだろうな……みたいな気持ちになりました。まぁ今の場所がアレなんでしょうと言われたらそうでしょうねという感じですが……。

 

名刺の渡し方とか、お世話になっておりますとか、上座とか下座とか、あるいは業界ルールでもいいんですけど、そういう常識とかいう、おれが知らんあいだに制定された暗黙謎ルールの遵守じゃなくて、まず約束を守ってほしいし、守れなさそうだったら連絡して、じゃあどうフォローしようかとか相談して、最終のゴールを守るために約束をすることが大事なのでは、と思いました。

 

と書いてはいるものの、自分の行動で上記のような「しんどさ」を他の方に与えている自覚もあり……うーん。


あとなんか、そういう悪意なく約束を破る行動については、ちょっとわかる部分もあったりします。

たとえば、社会情勢が揺れると、それを形成している個人の気持ちも揺れるわけで、そうなると手元の日常に集中できなくなったり、いつもなら我慢できることを思わず言ってしまったり、世の中こんなんなのに約束なんか守ってる場合か、みたいになっちゃうとかはやっぱりあるんじゃないでしょうか。

あとは普通に忙しくて、寝てないから判断が鈍るとか、そういう理由みたいなものはそれぞれにあるはずなんですよね。

 

まぁ約束は普通に守ってほしいですが……。

 

***

 

最近、会話のうまい方と話すとき、注意深く観察しつつ、客観視しながら話すようにしています。


で、客観的に見ると自分めちゃくちゃ自分の話にするなぁ!!!!と思ってびっくりしました。

なんかね、リアクションが思いつかないから、とっさに(身近である)自分に関連づけて返答を出そうとするからそうなるんですね。


でもとりあえず返事はした方がいいな(コミュニケーション怠けてたせいでマジでこっから!!?!??みたいな気持ちです)。

 

昔はできてたし、できないわけじゃないことはわかっているので、がんばろうと思いました。