つい吉

日記

2022.02.27 おそらく、犬。

昨日、朝から少し寂しい話を聞いて、寂しいまま鍼に行って、ぼーっとエルデンリングをして過ごしました。

寂しい話はいつだって寂しいです。自分が代わりになれたらいいのに、とよく思います。なぜなら、自分よりもその人の方がよりよく使ってくれそうなので。

 

今日もしばらく、そういう寂しい気持ちを持ったまま過ごしました。

 

***

 

f:id:root4:20220228131324j:plain

 

春だ!春なのでほたるいかと菜の花のパスタを作りました。

残った菜の花はおひたしにして、あと鶏胸肉をカリカリふわふわに焼いてちょっとした作り置きまでやりました。えらい。

まだもう少し在宅のままのようなので、感情を一旦置いといて来週は粛々と過ごしたいと思いました。つまり、「ワッよっしゃ外食!」みたいなのをやめるということです。努めます。

 

春の食材はおいしい。野菜も多いし、食べ方も色々できる。

今年もたけのこごはんを炊きましょう。

 

***

 

日中は思い立って散歩へ。うららかでした。

家にいると足先が寒いけど、歩くとポカポカになるからお得です。

 

川沿いを歩いて、寺へ……。

お正月はたくさん人がいたけど、今日は割とのんびりしていました。

賽銭箱の前でのむにゃむにゃが長い方がいて、列で待ちながら「おい仏様こんにちは!!そのむにゃむにゃ聞いたげてくださいね!!」と思いました。長いむにゃむにゃには大抵たくさんの気持ちがあるからです。

自分も多少むにゃむにゃして帰宅。疲れたからか少し眠ってしまいました。

 

***

 

何にも考えない、なに?(否定でなく疑問)です。

自分はひとつひとつの回答にやりすぎなくらい考えるたちなので(説明するメールのときはひとつに15分くらいかけるし推敲もする)、フワッさらっとわかりやすい方や、考えずに書く方はすごいな〜と思います。多少回答があれ?っていうものでも、スピードがあるのは純粋にすごい。僕にはとてもできない。

いつも「これでいいのか?」になります。

 

***

 

「自由で軽やかになるぞ〜」と思って、でもいざそれに近づいたら、その自由と軽やかさでやりたいことなんてなにひとつなかった、みたいな気持ちがが根底にずっとあります。

しかしそうはいってもしょうがないから、これを抑圧だと思うことにしています。

つまり、「やりたいことをやりたいといえない環境だったから、やりたいことがあっても無意識に押さえつけていて、それが癖になってしまった。だから意識上は思いつかないだけで、本当はやりたいことがある」ということ。

 

とはいえ、正直フィクションの「何かに熱中できないことへのコンプレックス」を用いた作品はあんまりわからなかったりするので、だから本当にあるのかもしれません。

さがせ〜〜。

 

***

 

散歩と昼寝で少し元気が出たので、エルデンリングの最初のボスを頑張ります。おれはガスコイン神父を倒したんやぞ!!!!というプライド(小)で挑んでいますが、プレイヤーのボス突破率が神父を下回る約30%ということです。ボスとはな……。

 

そういえば散歩中にシーズーマルチーズを見かけたとき、頭の中に「おそらく、犬。」というメッセージが出ました。