つい吉

日記

2023.01.06 仕事が始まる

ハイホー!

 

***

 

仕事は始まりましたが、あくまでゆるやかな滑り出しでした。

多分来週以降忙しくなるのかなという感じですが、もう忙しくなってたまるかという気持ちもあります。どうせ忙しくなるなら自分のために忙しくありたい、ですよね?

(自分は"〜, isn't it?"という言い方が結構好きなのだった)

 

***

 

そういえば、人生が終わるまでに手に入れたいレベルで欲しい、めちゃくちゃめちゃくちゃいいものを見つけました。

 

それは分厚いアクリルの中に、世にも珍しい色々なかけらが入っているMini Museumというものです。

色々なかけらは名前の通り博物館にあるようなもの、例えば下の第4版の中には、アミノ酸の入った隕石、昔の動物の骨や皮膚、アマゾン川の水、ハリウッドサインの断片などなどが入っているようです(ざっくり読みですが)。すごすぎる。

 

shop.minimuseum.com

 

少し調べたらGigazineさんの記事を見つけました。

こちらは第1版についてのもののようですが、内容物がわかりやすくてテンション上がりました。

gigazine.net

 

博物館が好きなものとしてはとりあえずどの版でもいいから手に入れてみたい!!!!と思って早速買おうと思ったのですが、現在第5版を鋭意製作中らしく(2023early発表とのことです)、それまで貯金してわくわく待とうと思います。

 

だって欲しくないですか、アマゾン川の水とか!!!!

 

生きているうちにすら絶対に見ることのできない水や石や骨、見たいぜ。

 

***

 

あとは帰り道に羽海野チカ先生が出したFGOの同人誌(羽海野先生がイラストを担当したオベロンのスケッチなどをまとめた本)の製作過程の動画を見ていました。

 

www.youtube.com

 

この動画は、印刷所でオフセットの同人誌がどうやって作られているかをまとめた工場系動画なのですが、お仕事において縁がある場所だし、大学生の時にこういった印刷所の見学をしたことがあったので楽しく&懐かしく見ていました。

 

実はこの本、手元にあるんだけどちゃんと読めてなかったんだよなぁ……。

というわけで今から読んできます。