つい吉

日記

2023.01.09 三連休と正月の終わり

今週末は七草を覚えるのを頑張りました。

昔1度覚えたのですがもうすっかり忘れてしまっており、思い出した時に声に出すことで暗記しています。

まだ短期記憶レベルの覚え方なので、長期記憶に持っていけるよう明後日くらいにまた暗記タイムしたいと思います。

 

***

 

埼玉へ行きました。

埼玉は広く、平野であり、田んぼと住宅街が入り混じっているので地元を思い出しました。

でもなんかちょっと違う、なんでだろうと考え、結果多分道路幅と交通量に思い当たりました。

地元は道路幅も車線数も多く、代わりに交通量がそう多くはないのですが(時間帯にもよるが渋滞などはほぼ起こらない)、今回訪れた埼玉の場所は2車線いっぱいに車がおりました。

どうやら土地の空き具合はうちの地元が勝ったようだな……(多分)。

 

今回は都市部だったので、次は秩父みたいなめちゃ自然な埼玉を訪れたいです。

 

***

 

新年だしジムに行くか……と思ったのでジムに行くことにしました。

 

なぜなら、運動したいけど家では人の目がないから怠けてしまうし、カッコいい機械でガションガションやってたらなんかカッコいいからです。

あとスマホを持っていけば動画も見られるので、「家で寝転がりながら動画見るよりは、ランニングマシーンで歩きながら動画見る方がマシだろう」みたいな魂胆もあります。それから、大きなお風呂もあるので湯船に浸かれるし。やったぜ。

 

そういう感じで、全体的に以前ジムに通っていた時とおんなじような意識の低いスタンスでやっていきたいと思います。

 

まずはマイナス(サイズ的にはプラスですが)をゼロに持っていけるように、粛々とガションガションします。

 

***

 

最近おしゃれな生活Vlogを見たいぜ……と思うのですが、作業している「音」にゾワゾワしてしまうのであんまり見れないです。

衣摺れとか、調理時に粉類を混ぜるさくさくみたいな音に違和感があって、ずっと聴いていると脳みその後ろの方がかゆくなります。

あんまり詳しくないのですがASMRに近いゾワゾワかもしれない。

動画を見ても、30秒くらいで「ハワーッ」ってなって閉じてしまいます。

 

こうなったらもう、おれ自身がなるしかないようだな……Vlogのような「おしゃれな生活」をよ……。

 

***

 

そう思って砂糖なしの蜂蜜クッキーを作ったら混ぜるのがうまくいかなくてごちゃごちゃしたクッキーになりました。

まぁ生活なんてこんな感じだし、おいしかったのでよかったです。