つい吉

日記

2023.01.23 めまいまいまい

近頃慢性的な頭痛とめまい?(クラ〜っとなる)があり、やや生命の危機を感じております。

 

平日は言うまでもなく多忙であり、休日も健康的になりたいという思いからドンドン外出をしているのですが、そのせいで逆に休めていない、ずっと疲れているという状態なのかもしれません。

近いうちにゴロゴロ休暇を取ろうと思います。

 

1日中落書きをする日とか、そういうやつ。

 

 ***

 

そういえば目頭のキワのほくろを取ってから2週間が経ったので、予後を診てもらうために病院へ伺いました。

待合室で15分ほど待ったあと診察室へ通され、サッとお医者さんが来てサッと見てオッケーつって、診察自体は30秒くらいで終わりました。

本当にサッサッと終わってびっくりしましたが、まぁ自分から見ても大丈夫そうだったし、むしろ忙しいのに予後まで診てくれてありがたいぜ……という気持ちです。

 

結果も良性のほくろだったし。よかったよかった。

 

 ***

 

日曜日、ベーグルを焼きました。

きっかけはYoutubeで作り方の動画を見かけて、作り方を見る限りでは思ったより簡単そうだったので、久しぶりにパン作ってみることにしました。

↓動画これです

https://youtu.be/c6jnfq-h2DI

 

パンなのでもちろんイースト菌の発酵を行うのですが、上の動画ではオーバーナイト法という方法で発酵を行っていました。

普通は生地を常温で数時間置いて発酵しないといけないので温度管理とかが大変なのですが、オーバーナイト法は生地を冷蔵庫に入れ低温で12時間ほどかけてゆっくり発酵させる方法なので、時間はかかるけど寝てる間に発酵を終わらせられるのです。

(ただ動画にもありましたが、とにかく乾燥には気をつける必要がありそうです)

 

形成したまま一晩寝かせて、朝サッと焼いたらつやっつやのベーグルができました。

結構簡単に、しかもおいしくできたので、また作ってみたいです。