つい吉

日記

2023.01.30 越冬のひと月

日付を書いた瞬間、もう1月が終わるのかとちょっと驚きました。といっても本当にちょっとです。

雑談などで、「もう1年の○%過ぎちゃったよ!」という会話をすることがありますが、自分は割とそうか〜くらいのスタンスで、なぜかというと暦は暦以上ではないな……と思っているからです。

たとえば、5月のコミティアで新刊を出すぞみたいな締切があれば「わ〜〜もう3ヶ月とちょっとしかないよ!!!」と焦ったりするのですが、そういった縛りがないとたとえ1月が終わっても「そうか……冬はまだ明けぬか……」くらいにしか思わないわけです。

 

と、ここまで書いて普通に締め切りごとがあったのを思い出しました。え!?1月終わっちゃったの!!?!?!?やばいな〜〜〜〜……。

 

日々粛々と努めます。それしかない。

 

 ***

 

去年の春先仕事のチームが変わり、今冬は人と話す機会が増えたので希死念慮はまずまずといったところではあるのですが、いかんせん判断力が鈍っています。

物を落とす、ミスを見落とす、うっかり間違える、相手の言葉の意図が読めなくなる、朝動けない、なんなら夜も動けない、常につきまとう漠然とした不安、解像度の高い夢……などなど、自分の越冬あるあるが頻発しております。

先週1週間のやらかしの数は、もう両手の指では足りないくらいになってました。いうてもう慣れているので(慣れちゃだめだが……)、なんとか9割くらいはよそ様に迷惑をかける前に防止できています。

 

あと解像度の高い夢もすごくて、最近はよく海外に行っています。夢の中で。

というのもつい先日、好きなVtuberのぽんぽこさんが年始にシンガポールに行く動画を見たのですが、その楽しそうな様子が強く心に残ってしまったようなのです。

知らない言語、知らない街で自分のことを知らない人たちと関わったり関わらなかったりするのは、知っている言語の意図に日々翻弄される者としてはかなり癒やされるのを以前の旅行で知ってしまったので、その欲求が夢に現れてるのかもしれません。

 

今年は海外行こうかな……。

国内数回旅行するのもいいけど、一度ガツンと国外旅行がしたいです。

 

 ***

 

そういうわけで越冬はまだまだ続きますが(例年通りだと3月くらいまでだが春も危ないのであと3ヶ月くらい?)、頑張って生き延びたいと思います。

 

で、こういうときよく生き延びる理由について「なんでェ?」と思ってしまうのですが、そういうのは考えないで、現在のみをみて、なんかこううまくやる感じで……。ウン……。努めます。