つい吉

日記

2023.02.09 違国日記の最新刊

が出たので、連日多忙で心が折れそうだったのですがなんとかなりました。

 

***

 

違国日記は今のところ宝石の国と並んで唯一、発売日に紙で買って追っている漫画です。

この漫画を読む時は丁寧に文字を追うし、読んでいる間はずっと少し泣きそうな気持ちになるし、そのまま後ろの方の話でホロッと行ってしまうことが多い、今回もそうなりました。

それで、読んだ後はちょっとしゃんとなります。誠実にいようという気持ちとか、後続の若い子たちが健やかに生きられるよう大人をがんばろうとか、そういう感じです。

 

こんな読書体験ってなかなか無いので、思いの込められた本当に素敵な漫画だなと思います。

 

***

 

それで、「自分には何もない」って思っていたときがあったかどうかをちょっと思い出していました。あったかも。いや確実にあったなぁ。

他人から自分がどう見えるかという客観視が特に苦手なので、本当になにをやってもうまくいかない落ちこぼれだと思っていた時期がありました。

 

今はさすがにそういう考え方はあんまりしなくなって、高低差が多少すごいができることもあるしできないこともあるという感じでやってます。

 

『そういうずるい言いかえをしながらなんとか向き合っていくのが…』

 

考えは最終的に、上の新刊の中にあった言葉が刺さった形となりました。

本当に、いい台詞が多いねぇ。

 

***

 

うまいおやつ情報です。

うまい

先日メロン味のどら焼きを買ったのですが、これはいちご大福よろしくメロンがごろっと入っているのか、それともメロン餡なのか……?と思って先ほどかじってみたところ。

 

なんと、メロン餡でした。

 

しかもおいしい!!!!

 

見た目はオレンジの餡で、口に入れると夕張メロンの味がぶわっとする、でも食感はあんこって感じで、とてもおいしいです(食べながら書いています)。

その辺の夕張メロンパンに入っているメロン味クリームよりメロン然としています。

 

これいいな〜実家のお土産に買って行きたい……。

 

***

 

あとそうだ、募金をしました。

募金じゃないか、義援金の方です。

 

銀行の開いている時間って大体こっちの時間が空いてなかったりするので、深夜にスマホで振り込みができるのは普通にありがたいですね。