つい吉

日記

2022.07.10 煮るなり焼くなり

とはいうものの、我々は煮るとか焼くとかについてどれだけ知っているのだろうか?

 

***

 

料理、ここ1年で割とちゃんとやるようになったのですが、理解とは程遠い状態で、なんかこういう味の時、これを入れることが多いな…?とか、漠然と方向性はわかるけど、切り方も適当だし、割と胃に入ればOKなところがありました。

(洋菓子はなんかずっと色々作っていたからなんとなくわかる時がある、例えばバターと小麦粉が多いとザクザクになるとか)

 

なので、料理教室的な感じでシェフレピに登録して、本日、胡椒の牛ステーキとつけあわせのジャガイモのリヨン風(焼いたじゃがいもと飴色玉ねぎを和えたやつ)を作りました。

シェフレピ、材料がほぼ全部届くから準備がほとんどいらないし、料理の動画も、割愛なし、ほぼそのままの制作過程を見られるので、同タイミングで作業をすれば焼き過ぎとかを防げるし、「飴色って何色……?」みたいなのがなくてかなりよいです。

あと個人的に感動したのが、レシピシートの最後にあったレシピマップという、制作過程の業務フローみたいなやつです。並行して2品目分の作業を行うので、こういうのがあると、全体の工程をざっくり理解できるので「アッ下ごしらえ忘れてた!!!!」がない……おもしろ……。

 

それから当たり前ですがめちゃうまいです。

じっくり料理をする、楽しい日曜日になりました。

 

 

***

 

あと、あの、ポートフォリオができました!!!!!!!

WEBでの閲覧を前提とすると横向きの方がいいよなぁと思って、それの組み直しに試行錯誤していたのですがようやく完成しました。

強いかどうかはわからないが、このカードで勝負していくしかないぜ……。