つい吉

日記

2022.05.02 手紙を書く

作業の合間に、前々から書きたかった手紙を書きました。自分用のメモ書きではなく、人に読んでもらうための手書きの文字だったので、書き終わった後に見返したらいつもよりずっと丁寧な文字でおもしろかったです。半ば無意識でしたが、ちゃんと気にするんだなぁ。

 

ただ、文字を万年筆で書いたので、「左利き、横書きするときインクが手の横に付く問題」を久しぶりに堪能しました。左手で文字を書くと、書いたそばから文字の上に手を置く動きになってしまうので、ペン類は跡がつくし、鉛筆でも真っ黒になるあの問題です。手を浮かせてなんとか書き切りましたが、こういうのもあって左利きは字が下手くそなんだろうな〜と思いました。つまりそこそこの字になりました。うーん。

 

とはいえ、手紙はやっぱりいいですね。個人的にはメールと違って内容をなるべくまとめようってなるから、好きです。

 

***

 

昼休みに郵便局に出しに行ったら結構人が多くて、また驚きました。

しかも普通に郵送依頼をしていて、コンビニを使う人は意外と少ないんだなぁと思いました。まぁ自分もですが、あの、おしゃれ切手を買いたかったので……。

 

***

 

お肌をがんばるか……と思って色々続けていたおかげか、おでこがサラサラになりました。

おでこがサラサラになると触り心地が良くなるので、よかったです。

 

***

 

明日からまたしばらくお休みなの、なんかウケるなぁ。

嬉しいです。