つい吉

日記

2022.07.05 クリティカルでた

でました。え、でるんだ……。
昨日書いていた作業で、めちゃくちゃな確変クリティカル出るかも〜と書いていたら本当にでたという話です。

やっぱり25%は100%なんだ……。

***

最近、逆にこれだけずっと作業をやっているのに、お酒も煙草もギャンブルもせず、ややインターネットが多いくらいで済んでいるのはすごいのかもしれないと思うようになってきました。
でも自分よりずっと長い時間作業してる方もいるので、これくらいならそういうものに頼らずいけるのか?普通は。

ああ、「普通」とかいう「やばい」とおんなじくらい曖昧な言葉よ。
(そういえば余談ですが翻訳された海外作家の詩集を読んだら本当に(本当に?)ああ、鳥よ!と書かれていて、ポエムって本当にポエムっぽい感嘆詞使うんだ……って思いました)

***

こんな職についてはいるが、小さい頃から美術で褒められたことが全然ない人生でした。
確か高校のときのクラスTシャツを褒められたのが初めてだったような気がします。そういうレベルです。賞とかも取ったことなかったし。
一方、どういうわけか文章については文集に掲載されたり、ウケたり、褒めていただくことが多いです。

なんでこんなことを書いたかというと、今日も文章を褒められて、なんか嬉しかったからです。ありがとうございます。
文章、いうて母国語の言語だからみんな持ってるアイテムだよな〜と思っていたのですが、もしかしてそうとも限らないんでしょうか。