つい吉

日記

2023.07.11 ワカホ

社会人になってからの帰り道は(本当に帰ってよかったのか?)という罪悪感に苛まれていて、それは仕事が変わった今もそうです。

 

でそんな中、休日に思い立って3時間くらいみっちり作業してたとき、あれっ?てなりました。

これっていわゆるワーカーホリック的なやつなのか???

 

***

 

いうて大した量の仕事はしていないし、時間も11時間以内に収まっているから大丈夫なのですが、いやどうなんだろう、おれはこういうときの普通がわからない。

 

新しい会社は多分普通の会社なので、夕方頃バンバン帰っていく様子に毎回新鮮に驚きます。

あとみなさん全体的にちゃんと自己判断してものを進めているので、言われた通り作業し続けていた以前に比べると「ほぇ〜そんなに進めていいの?」となります。それから、速度優先とか。

 

そういう感じで、2ヶ月ちょっと経ってもまだまだ仕事の流れに慣れていない感じがあります。それで、その差で迷惑をかけるのが怖くて休日も仕事のことを考えるようになってしまって、あ、そういえばあの作業日曜日にやっておけば、で、表題です。

 

***

 

関係があるかはわかりませんが、近親者に仕事でやられた人が複数いるので自分も本当はちょっと気をつけなければいけない気がします。

今は余裕ある環境だからこそ余計に。

 

いやでも、めちゃくちゃ忙しくてずっと作業してる方がやられているかやられていないのか分からなくなるからいいのかもしれない。いいわけあるか。

 

***

 

なんかちょっとちゃんと考えよう。