つい吉

日記

2022.05.09 凪いでいる

昨日からずっと気分が凪いでいて、これはいい凪なのかそうでないのか慎重に見極めていましたが、急ぎの作業が落ち着いたところでヨシ!となったので、いい凪っぽいです。いい凪乗ってんね(?)。

ちなみにそうでない方は凪いでるじゃなくて虚無とかそっち方面になります。

***

お弁当に先日炊いたたけのこご飯を持っていきました。
たけのこご飯のたけのこは、でかければでかいほどよいとされていますので、思い切りでかくしたところ食感がたいへんよく、いいお昼休みになりました。

たけのこ、大量にアク抜きしたものの、たけのこご飯以外であと1.5本残っているのでどうしようかな〜と思っています。
煮るか、炒めるか、正直お醤油だけでもおいしいので和えるか……!?

現在、お夕飯を食べそこねてお腹ペコペコなので、ご飯のことで頭がいっぱいです。

***

作業中にYoutubeの自動再生で、落ち着いた感じの曲を色々聴いていました。青葉市子さんスタートで、くるりSpangle call Lilli line、羊文学、haruka nakamura、きのこ帝国、宇多田ヒカルフジファブリッククラムボンなど。
思い出があってもなくてもキュってなる曲ばかりでした。

思えば、どちらかというと色々音楽を聴く人間であるのに、趣味が合う人とほとんど会ったことがない気がします。高校と大学でそれぞれ1、2人くらい。
もしかしたら、話を振らないから気づいていないだけで、ちいかわシール事件のときのように、身近にめちゃくちゃ趣味の合う方がいるなんてこともあるかもしれません。今度誰かに話してみようかな。

先日のライブはすごくたくさんの人が見に来ていたけど、でも、周りには全然話せる人がいないことに気がついてチョト寂しくなったから、なんかそういう話で楽しめる方と仲良くなれたらいいなと思いました。

***

そういうわけで、若者のすべても聴いて、それで、今年は多分いろんなところで花火をやるから、今年の最後の花火は悪くありませんようにと、ちょっと願いました。何年経っても思い出してしまうので……。
花火はきれいだし好きだけど、あんまりいい思い出がない……あ、あともうひとつ、あんまりいい思い出がないスポットがあります。
これはなんかおもしろいので、いつか雑談のネタにします。