つい吉

日記

2022.05.14 身体を取り戻す

思考と身体を対にした場合、自分は思考に寄ることが多いのですが、最近とくに思考に傾きすぎていたせいで身体動作がないがしろになっていました。

具体的にはものを取り落としたり、どこかに体をぶつけたり、なにもないところでこけたり、作業中の動作がわからなくなったりするやつです。

こういう鈍い動きをしているときは、身体を動かすことに集中せず、自動操縦で行ってるからだと思われるので、なので、今日は身体をとりもどす感じで生活していました。

 

***

 

まず、偶然予約していた鍼治療で、体がかなり良くなりました。

自分が行っている鍼は打つ前に触診があって、痛いところ(ツボ?)を探すのですが、そのとき自分の内部の痛みに意識を集中するので、おお、身体よ……って意識できる感じがします。

あと、実際コリがほぐれて体の調子も取り戻せました。

ちょうど行くべきタイミングで行けてよかったです。

 

***

 

それから図書館に行ったあと買い物をして、水回りとかコンロとか部屋を掃除して、料理をたくさんしました。野菜スープと、あと餃子。

散歩も行きました。えらいな……。

 

あんまり考えず、ヤーって感じで動きました。

思考すると、また傾くので……。

 

***

 

というわけで、だいぶ現実に戻ってきました。

鍼師さんにも、「ストレスあるね〜」と言われたので、明日もゆっくりしようと思います。