つい吉

日記

2022.07.02 明確な失敗

今日は早く寝ようと思っていたのですが、ふと時計を見たら1時を超えていたのでびっくりしました。

 

***

 

今日はものを食べるたびにおなかがワイワイして、ちょっと経ったら元に戻る状態で、処理落ちっぽさを感じました。やはりロボットなのか?

しかしそうはいうてもスタバの新作抹茶フラペチーノが飲みたい、と思いつつ、1日家で過ごしておりました。

 

***

 

なんのために買ったのか覚えていない上新粉が棚にあったので、団子を作ろうとしました。が、工程通りに電子レンジで温めたら明らかに団子らしくない硬さになり、水を足したり色々試しましたが歯で噛めないくらい硬いまま終わりました。

多分粉とぬるま湯がうまく混ざる前に電子レンジの工程にいってしまったから、硬い部分ができてしまったのだと思われます。

久しぶりにお菓子で明確な失敗をしたなぁ。といっても和菓子はそんなに作らないので、そういう部分での経験不足も否めないです。

 

しかし、ここまでしっかり失敗すると、逆に「この世にはまだまだわからないことがある!!!」みたいな感じでテンションが上がりました。

普段ついつい失敗に対してビビりがちですが、それはあくまで「失敗した」と人に思われることで、迷惑をかけたり気遣われたり悪感情を感じるのが好きではないだけで、個人的に失敗してワー失敗!!!ってなるのは普通に楽しいし勉強になるので好きです。

 

今度再チャレンジしてみたいです。

 

***

 

あと、ハイドロカルチャー水耕栽培)で育てていたパキラの根がグラスいっぱいに張ってきて、大きい容れ物に入れ替えるかどうか迷っていたのですが、夏だし、より大きく育ってほしいなと思ったので育成方法を土植えに変えることにしました(ハイドロカルチャーは土からの栄養がないので、大きく育てるには不向きなのだそうです)。

ひさしぶりに土を触って、なんだか懐かしさを感じました。割と土と親和性の高い幼少期を過ごしていたので。

植え替えはほぼ初めてでしたが、なんか学校でイモの苗とか植えたことあったし大丈夫だろうみたいな感じです。とはいえ、栽培方法が変わるのは植物にとっても負担になるので(手術みたいなものなのかも)、ダメな時はダメです。祈りましょう。

こっちは失敗していないといいな〜と思います。

 

***

 

そういえば、結構しっかり携わっていたものがとうとう世に出ました。

啓蒙タイプのやつなので、誰かの49:51を51:49にできるといいなと思いました。