つい吉

日記

2022.09.08 微妙な天気

微妙です。

 

微妙に天気が悪く湿度が高いし、微妙におなかの調子が悪いし、しかし微妙に空腹のような気もしています。

最近高ストレスのイベントが立て続けに起こったので、多分思っている以上に体調が悪いっぽいです。

 

運良く忙しさと忙しさの狭間なので、ぼやーとします。

 

***

 

あとそうだ、今月お休みを取れたので、旅行の計画をしています。

前々から山間の温泉で考えていたのですが、もういっそ飛ぶか……?島によ……という半ばヤケクソな気持ちになっています。牛車に乗って、海見て1日過ごしてさ……。

 

***

 

そういえばもう7年くらい仲良くしている同期の方がいて、その方とはよくご飯を食べに行ったりしているのですが、先日、食感の好み(歯ごたえのよいものが好き)が近いことを、ほぼ初めて知りました。

7年くらい仲良くしていても、なお初めて気づくことがあるのだなぁと思いました。おもしろかったです。

 

***

 

冷凍むきエビの話をします。

 

 

これ。これはマジです。自分は豚肉の代わりに焼きそばやらお好み焼きやらパスタやらに入れています。欠点はちょっと単価が高いことと、タンパク質が取れないことかな……。

あとそうだ、冷凍むきエビを買う上で大切なのは、「背わたがきちんと取られているかどうか」です。外から見て、背中部分に茶色い線が入っているやつは背わたが残っていて、そのままだとちょっと生臭くなってしまうので、包丁とかで取らないといけない、超面倒な工程が追加されてしまいます。

なので、背わたが取られている、あるいはないものが入っているむきエビを強く推奨します。よろしくお願いします。🍤