つい吉

日記

2022.07.18 連休が終わり、連勤が始まる

だいぶ元気になりました。

なんだかずっと実家にいたので、お盆みたいだなと思いました。

お盆は多分休めないから(なぜなんだ)、早めのお盆という感じです。

 

***

 

おうちに帰ってからは、

夏(野菜を食べる+数日持つ)=

という式に基づき、夏野菜カレーを作りました。

具材は玉ねぎ、ナス、トマト、オクラ、と豚肉です。

最近の推し(推しというには憚られるレベルで推している)は野菜好きみたいな設定があるので、なんかこう、そういった感じで今夏は野菜を食べていければいいと思います。

 

***

 

土植えにしたパキラですが、帰ったらなんか新しい葉っぱがにょきにょきしていて、よしよしという感じでした。

水をあげてから数日経っても湿ったままだったから、水を吸い上げられてないのかな……と若干不安だったので、成長していることがわかってとりあえず一安心です。

 

***

 

久しぶりにあんまり悩まない休日を過ごせてよかったです。

一人でいると塞いでしまうことが多いので、人と話せる環境はやっぱり大切だなと思いました。

 

あと、話が行ったり来たりですが、実家の方はお野菜が安くておいしくて最高だな……と改めて感じました。

今の自分にとって、都心に住んで美術館や最新の施設へのアクセスが有利であることよりも、安くておいしいお野菜へのアクセスの方が魅力的に映るようです。それはよくも悪くも流行や文化からの離脱かもしれないので、必ずしもいいとは限らないのですが(美術館へ行くことは好きなままでいたいというか)。

 

***

 

なんというか、これくらいの歳特有のイベントなのかもしれませんが、神宮球場で気持ちのいいヒットを見て小説を書くことほど直接的ではないにせよ、日々の中に確かに「こっちでは?」の気配を感じています。

おれの直観は当たる……かどうかはともかく、結構重要そうな気がするので、よく聞いて、その気配をたどることができたらおもしろいだろうなと思っています。