つい吉

日記

2023.03.03 げきどう

激動の1週間でした。今年1番ってくらいの激動。

 

***

 

まずなんか、この5日間で2〜3回徹夜を敢行しました。この時の徹夜は、朝5時ごろまで作業を行うことを指します。

理由は単純に爆忙しかったからです。

 

久しぶりの徹夜だったのですが、以前よりもその罰がはっきりと輪郭を持って現れてました。

具体的にいうと、徹夜後に数時間寝たにも関わらず頭と腰となぜか背中にずっと痛みがあって、パフォーマンスが亡霊みたいになっていました。

 

それこそ昔は始発が出るまでカラオケとかして、そのまま翌日も普通に過ごしていたこともあったけど、今はもうかなり脳天を揺さぶってきますね。

徹夜はよくないねホントね…。

 

***

 

あとなんか偉い人に呼ばれる機会がありました。

それは(現状においては)割といい話なんですけど、ここ数年偉い人に呼ばれるようなイベントがなかったので終始ビビりっぱなしでした。

さらに別の偉い人のやつもあって、一体わたしどうなっちゃうの〜〜〜になっていました。

 

爆忙しい時に限ってそういうのが挟まってくる。

 

***

 

あとさらに、昔々からのゲーム実況者で、自分としては最近追うようになったゆとりのしんすけさんが加藤さんと一緒にTVに出ていたという情報も見て、はええ!?ってなっていました。

昔々からのゲーム実況者は往々にして表に出ることはないので、こうしてTVに登場するのは(しかも地上波らしい)めちゃくちゃ衝撃的です。

 

だからどうしたというわけはないのですが、なんだろう、なんか嬉しかったな。

 

入るか、Tver ……?

 

***

 

そしてさらに、スプラトゥーン3のサーモンランイベント、ビッグランが明日から行われます。

それもあって朝5時に仕事を終え、6時半までスプラをし、9時に起床するダメな大学生ムーブを行ってしまいました。だって支給ブキにボールドマーカーあったから……。

 

ビッグランについては仕事場のサモラン好きな方と日曜日に繰り出す予定です。

仕事仲間かつバイト仲間の方です。そんなことある?

 

***

 

そういうわけで脳みそが難しい文章を拒否していたのでKindle unlimitedでミヒャエルエンデのモモを読み直していました。確か以前読んだのが7歳とかそのくらいの幼少期だったので詳細は忘れていましたが、時々見覚えのある言葉があって懐かしかったです。

 

モモは児童文学なので平易な文章ではあるのですが、心情の機微の無機質な敵の怖い描写がとてもよくて、すごく心に残ります。

それに、自分がこの歳になってようやくわかってきたことが作中に書かれていて、「なんだ、もうすでに6歳の頃から知っていたことだったんだ」と気づかされたりもしました。

 

週の後半は在宅で読書タイムを設けられずでしたが、今ちょうどいいところなので早く読み切りたいです。

 

***

 

なんかワクワク!みたいなものをつくっていたので、星野源の「創造」をずっと聴いていました。1曲リピートで繰り返し聴きながら制作すると、イメージが曲に寄って雰囲気がいい感じに固まることがあるのです。

えーとなんというか、制作物のイメソン的な。わはは。

 

こういう儀式?はたまにやります。

 

www.youtube.com

 

***

 

そんな感じで爆忙しかったのでビッグランの準備運動をして早く寝ようと思います。

来週はもうちょっとよゆうがあるといいな……。